空き家を売却するとどのようなメ・・・|不動産売却コラム|浜松市で不動産売却・買取・査定なら浜松不動産買取センター

053-464-5557

営業時間 9:30-18:30(平・土)
10:00-17:00(日・祝)
定休日 水曜日
不動産価格の無料査定 買取査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/04/10(月)

空き家を売却するとどのようなメリットがあるの?放置するリスクも併せて解説!

空き家を放置していると、さまざまなリスクが発生します。
もし放置している場合は、現在所有している空き家を売却することで、多くのメリットが得られるかもしれません。
そこで今回は、空き家を放置するリスクと空き家を売却するメリットについて解説します。
買取で空き家を手放すメリットについても解説するので、空き家を所有している方はぜひ最後までご覧ください。

空き家を放置しているとどのようなリスクがある?

□空き家を放置しているとどのようなリスクがある?

1つ目は、損害賠償を請求される可能性があることです。
放置されている空き家は管理されていないため、隣家や通行人を危ない目に遭わせてしまうかもしれません。
例えば、台風や強風で老朽化している屋根の一部が飛んだり、不法投棄されたゴミが原因で火災が発生したりすると、第3者に被害が及ぶ可能性があります。
このようなトラブルが起きた際に、損害賠償を請求される可能性があります。

2つ目は、行政から差し押さえられる場合があることです。
空き家を放置していると、行政から「特定空家」に認定されてしまう可能性があります。
これに認定され、行政から指導を受けても放置を続けた場合、過料を受けることがあります。

その後も放置した場合は、行政代執行が行われ、強制的に建物が解体される可能性が高いです。
この際にかかった解体費用は所有者の負担になるため、建物を失うだけでなく、多額の支出も発生してしまいます。

3つ目は、税金がかかり続けることです。
不動産を所有していると、固定資産税や都市計画税などがかかります。
実際に住んでいない空き家であっても固定費として税金がかかり続けるため、無駄な支出が嵩む一方です。

□空き家を売却することで得られるメリット!

空き家を放置するとさまざまなリスクがあることはご理解いただけたと思います。
ここからは、放置して損しないための対策である、空き家の売却のメリットを2つ解説します。

まずは、まとまったお金が手に入ることです。
基本的に建物の価格は、年を経るごとに価値が下がっていくため建物の価格のみで考えた場合、基本的に今が1番価値が高いことになります。
そのため、空き家を長年所有しているのであれば、現時点で現金化して資金を確保することがおすすめです。

次に、管理の手間や維持費がかからなくなることです。
空き家を放置していると倒壊する恐れがあるため、定期的にメンテナンスをしたり、維持費を支払ったりする必要があります。
このメンテナンスの手間や維持費の出費に悩まされる方も少なくありません。
空き家を売却すれば、このような手間や出費がなくなります。

最後は、住宅ローンの返済に充てられることです。
空き家であっても、住宅ローンが残っている場合があると思います。
その場合は、空き家を売却することで、その住宅ローンの残債を返済できます。
月々の住宅ローン返済が苦しい場合は、資金繰りを一気に好転させられるでしょう。

□買取で手放すとさまざまなメリットが得られる!

空き家を売却する方法として、仲介と買取が挙げられますが、買取にはさまざまなメリットがあります。
そこでここでは、買取で空き家を手放すメリットを3つ解説します。

1つ目は、短期間で売却できることです。
買取での売却の場合、買取先が不動産会社になるため、不動産会社が買取の意思を明確にした段階で、ほぼ確実に売却できます。
そのため、購入者を探すのに時間がかかる仲介での売却よりも、短期間で空き家を手放せます。
短期間で手放せるということは、早く現金化できることを意味するので、新たな不動産を購入しようと考えている場合は、スムーズに物事を進められるでしょう。

2つ目は、契約不適合責任による売主の責任を軽減できることです。
契約不適合責任を負う契約では、契約内容に適合しない場合に、売主に対して追完請求や代金の減額請求をされる可能性があります。
買取で売却する場合は、買主が不動産会社であるため、契約不適合責任が免責となり、売主の責任が軽減できる可能性が高い傾向にあります。

3つ目は、手間や費用をかけずに売却が可能であることです。
仲介で売却する場合は、空き家の購入者のニーズによって、売主側で負担する費用が発生するケースがあります。
例えば、家をそのまま利用する人をターゲットにする場合は、水回り設備のような生活に必要なものを修理する必要があります。

また、仲介では購入希望者が現れた場合に、売却の機会を逃さないために売主として真摯に対応する必要があるため、さまざまな手間がかかります。
買取での売却の場合は、このような費用や手間が不要なため、仲介よりも楽に売却できるでしょう。

不動産を売却する際に査定額を知りたいと思い、お客様が複数の企業に一括査定サイトを使って申し込んでいるケースが多いのですが、一括査定サイトはおすすめできません。
この理由は、たくさんの業者が査定すると対応が悪かったり、あとのフォローのTELの対応が難しいためです。

買取で手放すとさまざまなメリットが得られる!

□まとめ

空き家を放置している方は、売却を前向きに検討することをおすすめします。
売却することで、まとまったお金が手に入ったり、管理の手間や維持費などが不要になります。
また、売却する場合は、仲介よりも買取で売却した方がさまざまなメリットが得られるため、買取がおすすめです。
当社は浜松市周辺で不動産の買取を行っておりますので、不動産売却でお困りの方はお気軽にご相談ください。

その他の記事を見る