2020/02/11(火)
浜松市のマンションを売却する最適のタイミングって?
「浜松市内にマンションを所有しており売却を検討しているが、どのタイミングで売却するのが良いかわからない。」
「どうせ売却するのなら、最適なタイミングで売却したい。」
そのようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
今回は、浜松市の物件市場と最適な売却時期について説明します。
□浜松市の物件市場について
現在の浜松市は比較的に空き家が多いエリアとなっています。
そのため、新築物件と比べると中古物件の需要がどんどん低くなってきています。
また、2020年には浜松駅前にタワーマンションと商業施設が合わさった、複合型のタワーマンションが開業予定となっています。
ただでさえ中古物件の需要が低くなっている中、複合型のタワーマンションが開業予定となると、今後さらに新築物件へと需要が集中するでしょう。
□売却しやすい時期はいつなのか
では、1年で不動産を売却しやすい時期はいつなのでしょうか。
不動産売却は賃貸と比較すると、際立った繁忙期や閑散期があるわけではありません。
しかし、その中でも比較的成約率が高いのは1月から3月と10月とされています。
新生活が始まる1月から3月は、マイホームの購入を検討する方が多くいます。
そのため、この時期に向けて売却すると相場よりも少し高く売却できるでしょう。
また、10月は転勤などによる第2の引っ越しシーズンと言われているので、この時期も比較的需要が高くなっています。
□浜松市のマンションはいつ売るべきなのか
静岡県浜松市内でマンションの売却を検討している方は、できるだけ早く売却するのが良いでしょう。
なぜなら、2019年の相場価格は2年前と比較すると20%上がっており、これほどの相場価格の向上は長くは継続しないと考えられるからです。
今すぐのマンション売却に抵抗がある方は、とりあえず不動産業者にマンションの査定だけでも依頼しておくことをおすすめします。
そうすることで、不動産業者との直接的なコネクションができます。
コネクションがあれば、マンション売却の手続きを始めるときに迅速に対応してもらえるでしょう。
また可能であれば、査定は1社だけでなく、複数の業者に依頼しましょう。
複数社の査定額を考慮した方が、適正な査定額を見積もれるからです。
□まとめ
今回は、浜松市内のマンション市場と最適な売却時期について説明しました。
マンションを売却するか悩んでいる方は、悩んでいる間に最適なタイミングを逃してしまう恐れがあります。
今後、新築物件の需要が高まりそうなので、早めに売却してしまうのが良いでしょう。
ご不明な点などございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。