2020/02/07(金)
浜松の不動産会社が解説!しつこい電話でマンション売却を勧める業者について
「あなたが所有するマンションを購入したい人がいます。」
「うちの会社が仲介をして、あなたのマンションを高く売りますよ。」
このように、知らない不動産業者からマンションを売却するように説得する電話がかかってきた経験がある方がおられるかもしれません。
何度もしつこく電話をかけてくるので、正直面倒に感じるでしょう。
今回は、このようなしつこい不動産売却の電話勧誘について詳しく説明します。
□しつこく電話をかけてくる会社の特徴
*ベンチャー系の不動産会社である
ベンチャー系の不動産会社は、一件の契約ごとに歩合が入る仕組みの場合が多いです。
そのため、少しでも多くの契約をとるために必死に電話をかけてくると言われています。
またこのようなベンチャー企業は、ネット広告をうまく活用します。
なかにはネット広告を使った詐欺をする業者もいるので十分に注意しましょう。
とはいえ、もちろんすべてのベンチャー系の不動産会社がこのような特徴にあてはまるわけではありません。
そのためきちんと見分ける必要があります。
□電話がかかってくる理由
*仲介手数料がほしい
売主と買主の仲介をすることで発生する仲介手数料は、不動産会社にはとても重要な収入源です。
そのため、利益を得るためには必死に営業をする必要があるのです。
また、厳しいノルマが設定されている会社の場合、迷惑だろうと理解していながらも仕方なく電話をかけることがあります。
*立地条件が良い
立地条件が良い不動産に住んでいると、その分電話がかかってくる可能性も高くなります。
なぜなら立地条件の良い不動産は売買価格も高くなり、そのぶん不動産会社が得られる仲介手数料も高くなるからです。
□しつこく電話がかかってきたら
*きっぱりと断る
電話でしつこく勧誘されてしまうと、流されてしまったり曖昧な返事をしてしまったりする方が多くおられます。
しかしこれでは、業者側の思うツボです。
売却を望まない場合は「興味がないから、もう二度とかけてくるな」などと強い口調できっぱりと断ってしまうのが良いでしょう。
*機関に相談する
あまりにもしつこい場合は、国民生活センターや警察などの機関に相談してみましょう。
このような機関の力を借りればほとんどの場合勧誘の電話がおさまります。
個人での対処には限界があるので、あまりにもしつこい場合は機関の力を借りるのも一つの手段です。
□しつこい電話に流されない
何度もしつこく電話がかかってくると、うまい話にのせられて売却を決めてしまいそうになります。
しかし、マンションの売却は慎重に不動産会社を選ばないと、大損をしてしまう可能性が高いです。
しつこい電話に流されず、自分の意思で慎重に不動産会社を選択しましょう。
□まとめ
今回はしつこい不動産売却の電話勧誘について詳しく説明しました。
しつこい電話に流されてマンション売却を即決するのは避けた方が良いでしょう。
浜松市で不動産に関する疑問をお持ちの方がおられましたら、お気軽に当社までご連絡ください。