土地売却の流れや注意点、かかる・・・|不動産売却コラム|浜松市で不動産売却・買取・査定なら浜松不動産買取センター

053-464-5557

営業時間 9:30-18:30(平・土)
10:00-17:00(日・祝)
定休日 水曜日
不動産価格の無料査定 買取査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/05/10(水)

土地売却の流れや注意点、かかる費用をご紹介します

建物が建っていない土地の固定資産税は、減税特例が適用されないため大きな負担になります。
相続によってその負担がのしかかってきた場合、すぐにでも売却したいところでしょう。
今回は、土地売却の流れや注意点、売却にかかる費用をご紹介します。

土地売却の流れ

□土地売却の流れ

1.事前準備を行う
希望条件の整理や相場、境界線の確認などの事前準備を行います。
まずは、いつまでに売却したいか、いくらで売りたいかなどの希望条件の整理から始めましょう。
その際、ローンの残債がある方はどのくらい残っているのかを確認した上で売り出し希望価格を考えると良いです。

また、相場の調査も売り出し価格の設定に欠かせません。
自分の希望している額が妥当であるかどうか、買い手が見つかりやすい価格であるかどうかを判断する際に役立ちます。
相場は、売却したい土地と同じくらいの広さで、周辺環境が似ている土地の売り出し価格を調べてみるのもおすすめです。

境界線の明示には、確定測量図を使用します。
見当たらない場合はできるだけ早く土地家屋調査士に依頼して、測量を行ってもらうようにしましょう。

以下の書類の準備も忘れずに準備しておきましょう。

・身分証明書
・実印
・印鑑証明書
・登記権利書
・固定資産税評価証明書または固定資産税納税通知書

2.査定を依頼する
準備が整えば、不動産会社に査定を依頼します。
買取をご希望の方は、ぜひ当社サイトの買取3秒査定をご利用ください。

3.販売活動を行う
チラシの配布やネットの物件情報サイトへの掲載などを行い、購入希望者を募ります。
販売活動をしていると、知人に家を売りに出していると知られる可能性があります。
プライバシーの観点からそれは避けたい、という方は仲介よりも買取が向いています。

また、希望者が現れたら見学の案内もすることになるでしょう。
買取であれば、このような販売活動を行うことなくすぐに売却できます。

4.売買契約を行う
購入希望者とお互い納得のいく価格を決められたら、売買契約を結びます。
基本的に、契約の日に買主から売主へ手付金が支払われます。

5.決済と引渡しをする
手付金の残りの金額は、引渡し日に支払われます。
その際、売主は買主に対して必要書類を渡します。
買主のほとんどが住宅ローンを使用しているため、決済は金融機関で行うことが多いです。

6.確定申告をする
土地を売却して譲渡所得を得た場合は、翌年に忘れず確定申告を行いましょう。

□土地売却の注意点

*売却成立まで定期的に手入れが必要

雑草が生い茂っていたりゴミが投棄されていたりすると、購入希望者の心証を悪くします。
その状態ではなかなか契約にいたることは難しいため、定期的に草むしりや掃除などをしに来る必要があります。
遠方に住んでいる方にとっては、なかなか難しいところでしょう。
買取であればこのような手間なく売却可能です。

*売却した土地に問題があった場合、契約不適合責任を負わなければならない

引渡し後に土壌汚染や地下埋設物などが発見された場合、売主は損害賠償の責任を負うことになります。
他にも契約の際に書面を通した事前告知がされていない欠陥が見つかった場合、責任が問われるため注意が必要です。

一方買取では、契約不適合責任が免責されるため、安心して売却できます。

*隣地との境界を明示する

境界線があやふやなまま売却すると、後から近所トラブルに発展する可能性があります。

*相続した実家を売却する場合は、3つの手続きをする

遺産相続協議・土地の名義変更・売買契約の3つの手続きをする必要があります。
法的に有効な遺言書がなかった場合に開かれるのが遺産相続協議です。
土地の売却は自分だけの判断で行わず、相続人全員で話し合って決めるようにしましょう。

□土地売却にかかる費用と税金

・仲介手数料(仲介で売却する場合のみ)
不動産会社に対して、「売却額×3パーセント+6万円」を支払います。

・抵当権抹消費用
土地に抵当権が設定されている場合は、1件につき1000円、司法書士に依頼すると1万円かかります。

・測量費用
確定測量図が手元になかった場合、正確な測量を実施して境界線を明確にします。

・印紙税
売買契約書に添付する必要があります。
おおよそ2千円から10万円かかると思っておきましょう。

・登録免許税
土地の所有権を移すために必要です。
売却価格の1.5パーセントかかります。

・譲渡所得税
土地の売却によって利益を得た場合に支払います。

・住民税
譲渡所得税同様に、利益が出た場合に納めます。

土地売却にかかる費用と税金

□まとめ

今回は、土地売却の流れや注意点、売却にかかる費用と税金をご紹介しました。
早急に土地を現金化したい方や、販売活動が面倒な方、周囲に売り出していることをあまり知られたくない方は、買取を検討してみることをおすすめします。

当社は、創業25年の信頼と多数の高価買取実績を誇っています。
浜松市周辺で買取をご希望の際は、ぜひ当社にお任せください。

その他の記事を見る