2020/05/22(金)
マンションを売る流れとは?浜松でマンションの売却を考えている方へ
浜松でマンションの売却をお考え中のみなさん。
もしかすると、マンションを売るにあたって何から手をつければいいのか分からない方がいらっしゃるかもしれません。
今回は、マンション売却をスムーズに進めるために、全体の大まかな手順を中心にまとめました。
流れを頭に入れて効率良く話し合いを進めましょう。
□マンション売却の流れ
マンション売却の手続きは、主に5つのステップから成り立っています。
1つ目は、不動産会社に査定依頼をすることです。
不動産会社に査定を依頼することで、ご自身のマンションがいくらくらいで売れそうなのかを把握できます。
2つ目は、媒介契約です。
仲介でマンションを売却する場合は、不動産会社と媒介契約を結ばなければなりません。
媒介契約の種類は、一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約があり、それぞれ特徴が異なるので注意しておきましょう。
3つ目は、販売活動です。
不動産仲介会社が販売活動を行い、取引可能なお客様を探します。
この段階では、売主自体は特に何もすることがないので連絡を待ちましょう。
4つ目は、不動産売買契約です。
購入したい人が見つかったら購入検討者と条件を調整し、双方が合意すると不動産売買契約を締結して手付金を授受します。
5つ目は、残金決済と物件の引き渡しです。
売主、買主双方が立ち会いのもと、物件の最終確認をしていきます。
決済当日は、所有権移転登記申請書類の手続きや、残代金の受け取りと物件の引き渡しも同時に行います。
□早く売却したい人は仲介よりも買取がおすすめ
仲介だと買い手が現れるまで待つ必要があるため、もっと早く売却を済ませてしまいたい方もいらっしゃるでしょう。
そんな方には、仲介よりも買取で売却することをおすすめします。
買取は決済のスピードが早いので、売却を早めに済ませてしまいたい人におすすめです。
では、ここから買取だと決済が早い理由を解説しましょう。
まず、買取の場合、買主は不動産業者です。
不動産業者が取引をする場合は、現金で購入することが多いです。
現金の場合、ローンの審査がないのでその分の期間が短縮され、スピーディな決済が実現されています。
また仮に融資を受ける場合でも、不動産会社の方が一般の方よりも審査の期間が短く、遅れが出ることはありません。
買取は、買主が不動産会社なので、スピーディーかつ安全で、非常に頼もしい方法と言えるのではないでしょうか。
□まとめ
マンション売却の大まかな流れは理解できたでしょうか。
売却の際には、不動産会社が中心になって取引を進めていきますが、あらかじめ基本的なことは知っておくことで、話し合いがスムーズに進むはずです。
また、売却の種類によっても内容がまったく違うので、ご自身にはどれがあっているかじっくり検討してみて下さい。